DSC_7307-a.JPG

梅雨の時期、最も心を穏やかにしてくれるのが紫陽花
鎌倉には、紫陽花が美しいとのことで有名なお寺がたくさんあるのであります
そんなことで、鎌倉に来る観光客は、今の時期が一番多いのかもしれませんね


5175e667.jpg

そんな中で、最も多くの観光客が訪れるのが長谷寺ではないでしょうか?
江ノ電長谷駅から徒歩5分、鎌倉の大仏さんも程近いと言う好立地もさることながら、景観の美しさや紫陽花の本数も有数なところであります

そんな長谷寺で、湘南海岸をバックにした紫陽花をパチリ


097273fd.jpg

再び江ノ電で鎌倉へ戻り、お茶を楽しみましょうと「イワタコーヒー店」さんへ
こちらは小町通りの入り口にあるお店で、ホットケーキが名物だという喫茶店であります

店内に入ると、思った以上に広々とした店内が満席であります
入り口で人数と名前を確認されると同時に、ホットケーキは注文されますか?と聞かれます
一度に大量に焼くことが出来ないためでしょう、焼き時間が30分くらいかかるとのことで、注文するのなら、この時点で注文をして欲しいとのことなのです


bc5c9670.jpg

程なく席へ案内され、待つことしばし
ホットケーキが運ばれて参りました
直径は想像の範囲内でありますが、30mmほどある厚みには驚きが隠せませんでした
その分厚さもそうなのですが、これをどうやって焼くのか?
それがワタシの一番の不思議であります

生地の美味しさと言う点では特筆することも無いのですが、焼き面の、ちょっと歯応えがある食感と、しっとりした生地との微妙な組み合わせが特徴的であります


どうしても焼き方が気になって仕方が無いワタシ
とうとう、お店の人に聞いちゃいましたが、ココでは内緒にして置きましょう(笑)
結末を知った推理小説や、種を知っている手品がつまらないように、知らないことが楽しいことってこともありますからね




【イワタコーヒー店】
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
0467-22-2689



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



イワタコーヒー店(スイーツ(その他)/鎌倉)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:4.0