DSC_6712-a.JPG

打ち合わせのため町田へ出掛ける
町田と言う街、実に若者で溢れ返っている町でありますね
ミニ渋谷とも言える雰囲気なのですが、これも109の影響なのでありましょうか?


6f2918bd.jpg

そんな町で古くから商売をしていて、未だに行列が絶えないお店があるというので覗いてみる

「生煎饅頭屋」という揚げ焼き小龍包の専門店であります
時代を感じる仲見世商店街の入り口にあって、このお店の周りにだけ行列が・・・
一度に焼ける個数が少ないことや、焼き時間も結構掛かるために1時間くらい待つことはざらであるとのこと
残念ながら今日は時間に余裕が無かったので、また今度・・・


b1eb6cdc.jpg

何か摘みながら打ち合わせましょうということで「さかなや道場」へ

コチラのお店は、テーブル席一つひとつが壁で囲まれるような作りになっていて、打ち合わせには好都合でありました


74637c4c.jpg

「さかなや道場」というわりに、定番メニューには数種の刺し盛と寿司がある程度だし、今日のお勧めってメニューにも大したものは無く、ちょっとガッカリであります

そんな中から、特選マグロ3点盛をいただいてみたのですが・・・
これを特選と言っちゃダメでしょってモノ
「まぐろ居酒屋」の看板が泣きますよ


1a633b13.jpg

これは盛り付けたと言うのでしょうか?
小分けしておいた具材をお皿に置いただけってモノですね
シャキッとしたレタスや胡瓜は悪くないのに、勿体ないですね


136d84ba.jpg

焼物がさすがに経験豊かなのでありましょう
専門店のような特別な美味しさはありませんが、まぁ可もなく不可もなくってモノですね


c1f30d43.jpg

九州沖縄祭りってのをやってまして、話題の肉巻おにぎりが登場しているではないですか

流行を押えるってトコロは、さすがでありますが、本場のものとは“似て非なるもの”でありました
コストを考えたり、作り置きを考えたりと、様々な工夫があったのでしょうが残念としか言いようがありませんね


727da009.jpg

九州大分には唐揚げと並んで有名な「とり天」があります
その名の通り鶏肉の天ぷらなのでありますが、地元ではそのつけダレに特徴があって、お店によって様々な楽しみ方が出来るものなのであります
コチラのお店ではシンプルに天つゆで提供されます
決してそれが悪いわけでもないのですが、フワッと揚がった天ぷらが、なかなかの出来栄えだっただけに、今ひとつの工夫が欲しかったというのが本音であります



お客さまの舌が肥えてきた昨今、熟練した調理師を置かないチェーン店は居酒屋においても苦戦しているようですね
急速に外食が拡大した時代のやり方では、これから生き残ることは難しいってことなのでしょう




【まぐろ居酒屋 さかなや道場】
東京都町田市原町田6-11-8 八百茂ビルB1・1・2F
042-710-1606



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



さかなや道場 小田急町田南口店(魚介料理・海鮮料理/町田)
総合:3.0

料理・味:2.0 サービス:2.0 雰囲気:3.0