DSC_4853-a.JPG

ちょっと最近、お魚に凝っている
と言うか、お魚料理が食べたい年頃なのかもしれない
お肉料理は大好きなのだけど、ガッツリお肉をいただいた次の日は身体が重たいと感じるようになってきたのだ


43ead1d3.jpg

で、近所で美味しいお魚を気軽にいただけるお店は無いものかと思案した結果、ココを思い出す
昔ココには萬里って餃子が美味しいお店があったのだけど、いつの日にか、お魚自慢の大衆居酒屋に変わっていたのであります

萬里時代のように油が回った小汚いお店とは異なり、雑然とした大衆的な造りではありますが嫌なイメージは拭い去られました


24d4f715.jpg

雰囲気も大衆的でありますが、メニューも大衆的
アジフライ120円やハムカツ100円と言ったラインのモノがズラリと品揃えされております

あまりにもたくさんのメニューがあるので迷ってしまいますが、本日のお勧めにある「鯖の1本焼き」をおかずにごはんセットをいただくことに決めましたが、注文が入ってから焼き始めると言うことで、提供まで少々時間を要するようです

で、その時間潰しに、ブリの刺身とツナサラダをいただきます
醤油を弾くほどに脂がのったブリ 山葵がツーんと香って良い感じであります


bb467c75.jpg

20分ほど待ったでありましょうか ようやく鯖の登場であります

1本焼き・・・
鰯や秋刀魚ならば当たり前のことでしょうが、鯖がド~ンと尾頭付きでやってくるとかなりの迫力であります

和歌山で漁獲されたと言う鯖
最近巷に出回っているノルウェイ産のものとは別格ですね
安い鯖をいただいてしまうと、一日中、あの嫌な脂の臭いに悩まされるのですが、コチラのものはコレだけ食べても全く嫌な臭いはありません



単品モノの品添えでありますので、その日自分が食べたいメニューをアレコレ選んで、ごはんセットを頼めば自分定食の出来上がり
気取った創作メニューなんかはありませんが、家庭の食卓に並びそうなメニューがズラリと揃えられた居酒屋ならではの楽しみ方が出来ますね

最近この界隈にはこんな大衆居酒屋が大流行
お酒を飲まないワタシも、ちょっとお気に入り



【たまや】
神奈川県横浜市中区末広町2-4-9 山口ビル1F
045-263-0425



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ