DSC_4491.JPG

天気予報が的中し、昼過ぎからポツポツと雨が降り始め、夕方からはボタン雪が舞いまじめた
寒い夜

さすがに家路を急ぐ人が多いのか、今日の小洞天は比較的空いているようだ
4人で伺ったのだけど、6人座れる大きなテーブルをいただくことが出来、ゆったりと腰掛ける
大男4人組にとってありがたき幸せ


529bbecd.jpg

このお店の歴史は60年
そして、ココ20年変わらず愛されているのが坦々麺であるそうな
そして今年、新しく台南坦々麺って新しいメニューが加わったと言うので、早速試してみる

ゴマのコクと風味がたっぷりの坦々麺と比べ、醤油をベースとしたすっきりとしたスープ
それに、たっぷりのニラと、これでもかっって位の辛肉味噌

その辛さをまろやかにするためでしょう
温泉玉子が添えられていて、ソレをスープに加えて召し上がってくださいとのこと
恐る恐る、麺を啜りましたが、言うほどの辛さではない
スープをいただいても、汗が噴出すほどではない
じわっと後からくるか辛さはありますが、辛党のワタシには美味しくいただくことが出来ました


34d2cc95.jpg
a808619f.jpg

そして、みんなで突きましょうと、焼そばとシウマイ

セットにもシウマイが2つ付いているのですが、ココの名物であるシウマイ
コレを目的にココへ来ているのだから、もう少し食べたいよねってことで追加注文
ぎっちりと肉が詰まったシウマイはゴルフボール位の大きさで、食べ応え十分
しっとりと肉汁を含んだシウマイは、苦手な香辛料の香りもなくて、ホントに美味しいモノであります


今日のこの4人のメンバー
ちょっと色々あって・・・ 
一緒に食事をすることが少なくなるかもしれないけど、ずっと仲間でいようね



【小洞天】
東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館B1・B2
03-3213-0056



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ