DSC_4231-a.JPG

昼から代々木でお仕事
その前の腹ごしらえを、新宿でいただくことにする

丸亀製麺ってセルフスタイルのお店が全国展開し始めて、それに次ぐように色んな会社がセルフうどんのお店をドンドン出店している

新宿駅西口、ヨドバシカメラの裏手
ソコに、ちょっと前にオープンした「釜楽製麺所」ってお店もその一つ
開店後3ヶ月ほど経ったのだけど、いまだに結構に賑わっている様子であります

しかし、セルフじゃないうどん店も頑張っている
そんな姿を見たくて「一滴八銭屋」


a2c8365d.jpg

うどん居酒屋のハシリとも言えるこの店
お昼には手頃な価格で、美味しいうどんがいただけるトコロであります

細いビルの2階と3階
大きな看板がありはするけど、気をつけないと見過ごしてしまいそうなお店なのです


7c103ed0.jpg

仕事の都合で、開店と同時に入店
「これから茹でますので、10分ほど時間をいただけますか?」との店員さん
茹でたての美味しいモノがいただけるのなら10分位、気になることはありません
良い子に待ちましょう

で、やってきた「かしわぶっかけ」
今日も暖かな日でありますので、冷をいただきました

どっしりと太く固い麺は、ズルズルっとすすれるようなものではありません
あごを使って一所懸命に噛みしめないと、飲み込めないほどに熟成させた特徴的なモノであります

天ぷらの衣も、小麦粉と水だけの薄衣ではなく、唐揚げに近いような味付きのモノで、それだけ食べても美味しくいただけました


55d32c01.jpg

季節の・・・
そう書かれると、つい頼んでしますのであります
「牡蠣の天ぷら」
コレも同様の衣で揚げられ、カリッとした食感
かしわ天に牡蠣の天ぷら
天ぷらばかりになりましたが、ジューシーな磯の香りたっぷりの牡蠣で、とっても美味しくいただけましたよ


セルフスタイルのお店が出始めた頃、その楽しさに惹かれて、ちょくちょくと通わせていただきましたが、最近ではちょっと飽きたようで、最近では一般店に関心があるワタシ
3日連続のうどんとなりました




【一滴八銭屋】
東京都新宿区西新宿1-15-9 石井ビル2・3F
03-3342-8889