DSC_3773-a.JPG

頑張って朝早くに起きて駅伝を観る
1区から順調にトップを走っていた明治大学であるが、ドラマは5区に待っていた
2位日体大との差を2分39秒離してのトップであったのだけど、昨年4分58秒差をひっくり返した、東洋大の柏原選手が今年もやってくれた
7位で襷をうけた時点で、明治大との差は4分26秒
期待はするものの、まさかそんな奇跡のようなことが2年連続で・・・

なんて複雑な気持ちで観ていると、見る見るその順位を上げ、13kmほどの地点で大逆転
昨年と同じように首位に立ってしまうではないか
なんという力だ
まだ2年生の彼、後2年間は駅伝が楽しめそうだ


0f16c8a9.jpg

そして初詣
今年も川崎大師であります

ぞろぞろと、前を行く人の頭だけを観ながら参道を歩くこと40分ほど
去年よりは人が少なかったのかも・・・


8a5b6f18.jpg

「今年は公私ともに良き年でありますように」とお願いをし、おみくじを引く
末吉・・・
微妙であります

何事も直ぐに良い結果は出ないけれども、時が経てばよい方向に向かうとのコトでありますから、じっくりと構えて、焦らず頑張ることにいたしましょう


c41476c2.jpg
01794c4e.jpg

屋台でたこ焼き
たこ焼きのボールに中に納まりきれない大タコ
コレに惹かれたのでありますが、お味のほうはイマイチ
やっぱり、この状態ではしっかり焼けるわけないですね



f29f2b7d.jpg

川崎駅に戻り「大山」へ
駅ビルであるBEに地下1階にある、桜えびのかき揚げが乗っかったラーメンが名物のお店であります


c8f84be8.jpg

運よく、待つことなく座ることが出来ましたが、
たくさんのお客さまで賑わっておりました
お正月とは言え、まだ食事時では無いにも拘らず、この混みよう
人気店でありますね


cc0e5f92.jpg

いただいたモノは“えび塩デラックス”
これぞ、こちらの看板商品であります

大判のチャーシューの上に、桜えびのかき揚げが・・・
サクッと揚がったかき揚げが、スープに沈まないようにとの工夫でありますが、前に来たときには、そんな芸はありませんでした
しっかりと進化しているのですね

塩味のすっきりスープに、香ばしい桜えびのかき揚げ
見事な調和であります
そして、きっと「大山」でしか味わうことが出来ないモノでありましょう
このお店、お気に入りであります


塩味と醤油味のラーメンは麺を選ぶことが出来ます
「細麺」か「らうどん」と言うことなのですが、すっきりスープには細麺が合うのでは・・・
そう思い、いつも細麺なのですがコレがどうもイマイチ
麺の進化を期待いたします



【らぁめん 大山(たいざん)】
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 川崎BE B1F
044-230-1139