DSC_3416-a.JPG

仲間との忘年会
それも、お気に入りの「たつみ」
決まったときからずっと楽しみで楽しみで・・・

実は、忘年会でカニが食べたいね
と仲間に話をしたところ、ココの常連である彼が「たつみ」を予約してくれたのであります


540dd08c.jpg

焼きタラバ
本日のメインであります
しかも生
それを、見事なレアに焼き上げてくれているので、殻をはずそうとするとジュースが滴り落ちるモノ

ホッペが落ちるほど・・・
そんなコトを言いますが、まさにその通り
カニの甘みを味わう至福の時であります


26a5738b.jpg

最初に出されたのは、刺身の盛合せ
まとわり付くように、しっとりとしたメジマグロ
西では“よこわ”って言うようですね
こちらのメニューにも“よこわ”って書かれてました


5e5f2177.jpg
e9dfacd0.jpg

忘年会と言えば鍋でしょう ってコトで、カワハギ鍋

昆布出汁にカワハギを入れて・・・
野菜も一緒にグツグツ
カワハギからも出汁が出て、とっも優しいお味で・・・

キモはかるくしゃぶしゃぶする程度で・・・
濃厚な旨みが堪りません


1f1751a8.jpg

〆はやっぱり雑炊
昆布出汁にカワハギや野菜の旨みが出たスープでいただく雑炊
ふんわりとした玉子で包まれて、これも絶品ですね~



今年も残すところ20日ほど
楽しい思い出をたくさん作れるよう頑張ります



【我流 たつみ】
岡山県岡山市北区東島田町1-6-5
086-227-3308