DSC_1737-a.JPG

美味しい魚料理が食べたいなぁ
ってことで「三州屋」
このお店、知ってはいたけど来たのは初めて
というのも、印象からオヤジの一杯飲み屋だと思い込んでいたから・・・


ab125cf7.jpg

ビルの隙間のような通りを入ったトコロにあるお店
ちょっと驚きです

暖簾を潜るとほぼ満席状態
8人座れる大テーブルの真ん中だけが空いていたので、シブシブ大きな体をねじ込む
ひょっとするとワタシよりも、先客の両隣さんのほうがシブシブだったかも・・・

周りを見渡すと30代前半のカップルばかり
コレにも驚きであります


fca98c68.jpg

金目の煮付け
薄味で、だけどちょっと甘めで・・・
とっても優しい味に煮付けられたモノ
上品であります

それに、この金目
脂がのっていてトロトロでありました


532efb55.jpg

ホッキ貝
コリコリした歯ざわりが特徴でありますね
ちょっと臭みもあるんだけど、山葵をちょっと多めにつけて、その香りで・・・


f390932d.jpg

コレが今日の一押し 鶏豆腐であります
シンプルな料理ではありますが、出汁を取られて、ちょっとスカスカになった鶏肉の食感
出汁を出した分、味を染ませた鶏肉の美味しさ
懐かしく、好きであります


432c4213.jpg

ホタテフライ
これまた絶品であります
薄くまとった衣の中には、見事なレアに揚げ上がった貝柱
最高に美味しい甘みが、ジュワーっと拡がります


壁に張られたメニューを眺めると、揚げ物と中心とした定食モノ
それに、刺身系のツマミ
写真なんて無くったって誰もが知っていそうなものばかり
そんな身近な料理だけど、最近家庭では食べられなくなったモノ

そんなお袋の味が恋しい若者が集うお店でありました



【大衆割烹 三州屋】
東京都中央区銀座2-3-4
03-3564-2758