DSC_1328-a.JPG

ちょっと前から気になっているパスタ屋さん
ウチの会社、全国に散らばっている仲間が一堂に会するのが月曜日
だから、月曜はみんなで楽しくランチしましょうって雰囲気なんだけど、このお店は月曜が定休日
実は会社の周りのお店で、月曜定休ってところが結構ある
なぜ? やっぱり日曜日に頑張ってるから?


a349b8db.jpg

先週の中日、一人で行ってみようかとも思ったのだけど、ソレも寂しいと諦めていたのだ
そんな時に、「今日はパスタの気分じゃない?」と声をかけてきた上司
彼もこのお店が気になっていたらしく、お誘いの言葉を頂戴した次第
早速一緒に参りましょうってことになる


33c93f55.jpg

こむぎこサラダ
ココ、「こむぎこ」って名前のパスタ屋さんで、その冠をつけたサラダをいただきます
大きめにカットされたレタスとトマト、それにツナやコーンがたっぷり
隠れてましたが、イカの刺身も入った贅沢サラダ

シャキッとしたレタスが美味しく、皮が厚く太陽を燦々と浴びて育ったんだろうなぁと思えるトマト
まず素材が美味しい


63b7e3ed.jpg

その上司が注文した「イカとホタテとしめじ」
運ばれてきたとき、思わず声を上げてしまったほど立派なホタテであります
表面には火を加え甘味を出して、中は見事なレアに仕上げる
感動いたしました


387c322a.jpg

こちらが、ワタシが注文した「あさり明太子」
画像には見えませんが、たっぷりとアサリが入っています
生のアサリを調理したモノではなくて、たぶん缶詰のモノだと思うのですが、コレほどまでにたっぷり入っているなんて想像を超えています
旨みをたっぷり含んだアサリは食感も良く、美味しくいただくことが出来ます


実はココ、創業から30余年という老舗なのであります
たぶんワタシがまだ学生時代、和風の創作パスタがはやった時代がありまして・・・
そのころから営業されているのでしょう
とてもお気に入りのお店、永いお付き合いをさせていただきましょう


麺は太麺で、量はたぶん乾麺の状態で130gほど
普通のお店に1.5倍くらいに感じますね

そんなお店だからなのでしょう
年配の紳士や淑女、一人で来店するサラリーマンなど、ありとあらゆるお客さまが集まっている繁盛店であります
開店から13:00くらいの間は避けたほうが待たずに座れるかも・・・



【こむぎこ】
東京都文京区白山5-35-7
03-3814-1873