DSC_5513-1.JPG

夜、中華が食べたい気分
中華街まで出向くのもちょっと・・・
そう言えば、近場に中華街にあるお店の支店があったっけ!


51290907.jpg

杜記であります
四川料理が得意なお店でありますね
中華街の本店は、刀削麺を中華街で初めて売ったお店としても有名であります

ココ、伊勢佐木町のお店は、「海鮮火鍋菜館」とあるように、鍋料理を中心としたお店であります
とは言え、1人で鍋はちょっと・・・


566b9972.jpg

山東水餃
コレ、かなり気に入りました
厚めの皮がとってもモチモチしているし、小籠包のように肉汁たっぷりだし・・・
大きめだから、一口では食べられず、前歯で噛み切ったらジュースが飛び散っちゃいました


91a0ca5e.jpg

福建炒飯
具が無い炒飯に、具沢山の餡を掛けたもモノ
鶏肉、タケノコ、人参、ネギ、木の子、海老・・・
暑い福建では、こういった形でも水分を摂るのでしょうかね

そう言えば日本でも、名古屋では餡かけスパゲッティでしたね(笑)


44c5fc6b.jpg

上海焼きそば
蒸し麺をオイスターソースで炒めたモノ
キャベツ、ニラなど、野菜もあってちょっとヘルシーな感じ
コチラは、炒飯とは対照的に水分を飛ばし切ったモノ

中国4000年
お国も広いから、山東、福建、上海などなど、地方によって調理法が違ったりするんでしょうね



【杜記 海鮮火鍋菜館】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-107-32
045-231-2310