お昼、横須賀の回転寿司「にぎり一丁」へ来る
ココは、地物のお魚を取り寄せる回転寿司で、豊富な白身がウリモノのお店であります


1b9e7d88.jpg

そんなお店で、夏のヘルシー寿司がイベントされていた
それがとっても面白い商品でユニーク
で、ちょっと数品摘んでみた


34caffda.jpg

野菜寿司って言うのがテーマのようで、オクラを使ったものなど面白い
中でもお気に入りがコレ
トマト寿司

完熟のトマトにバシル風味の味付けがされたシャリ
これがイタリアンテイストでなかなかイケルのだ
完熟トマトの甘みに、バジルの酸味
コレが意外にも美味
まっ、ごはんを野菜と考えればコレもアリでしょう


8231752b.jpg

まるでイカ飯のようなお寿司
このイカがとっても美味しく煮られているのであります
それだけで、全部がOKみたいな・・・
そんな感じ


7d65ffbd.jpg

回転寿司でありながら、ココの唐揚げは実に美味しいのだ
コレを武器に居酒屋を家っても成功するのでは・・・
そう思えるほどお気に入り

実はコレ、和食の調理人が味付けをしたのらしく、ニンニク醤油の風味が実に良いでのである

この唐揚げといい、先ほどのイカと言い、腕が良い調理人が、このお店にはいるようだ


8e477ce3.jpg

本当は地物を使いたいんですが・・・
と、申し訳無さそうに話す職人さん

実は、この鯵は山口県から取り寄せているとのこと
身が厚く、脂が乗った鯵
残念ながら、地物よりもコチラのほうが美味しいもので・・・

なるほど、産地にこだわるのも良いが、やっぱり最終的には美味しさにこだわる
コレが当たり前の姿ですよね

山口と言えば、佐賀関で有名な豊後水道と同じ海流が流れるところ
つまり、揚がった港は違っても、あの関鯵と同じ海流で育った鯵と言うことである
なるほど、美味しいのも当たり前であります


このお店、美味しいものを提供することにこだわるあまり、京なすは本場京都から、コロッケは神戸から・・・ などなど
なんだか、素材よりも送料のほうが高そう・・・なんて思っちゃいました


【にぎり一丁】
神奈川県横須賀市三春町4-8
046-822-6566