週の中日
今日やらなければならない仕事が比較的早くに完了したので、早めに会社を出て市場調査とする

水道橋のチェーン居酒屋、神楽坂の新鋭「魚串」と視察をし、お腹はソコソコに満ちていたのだけど、落ち着いた場所でちゃんと〆をしようと「蕎楽亭」へ向かう


b862aef0.jpg

蕎麦屋としては珍しくカウンターを持つお店
揚げたての天ぷらを美味しく食べてもらいたいとの、オーナーの想いの現れでありましょう
運よく特等席とも言えるカウンターに座ることが出来、オーナーやスタッフとの楽しい会話とともに食事を楽しむことが出来たのであります


6e7e7e7b.jpg

多くのお客さまが頼んでいた「牛スジの煮込み」
大別するとスジには「腱」「筋」「膜」
ワタシが好きなのはアキレス腱なんだけど、ココでは下処理で肉に付いている余分な「筋」であります
お店によっては、横隔膜を使うところもあるんですよね

「腱」じゃないから長時間煮込む必要もなく、事前に下ごしらえした筋をオーダーが入ってからチャチャッと煮込んで仕上げるのだけど、下ごしらえがちゃんとしているから、サッパリと美味しくいただけました


07eb8462.jpg

「ちょっと時間が掛かりますけど良いですか?」
そう言われた煮穴子であります
20分ほど煮込んだのでありましょうか
とっても柔らかく煮あがった穴子が出て参りました

お味のほうは究極の江戸前で、とっても美味しいです
待った甲斐がありました


2bb184e9.jpg

ツマミをいただいているときに、他のテーブルの人が頼んでいた「HOT辛味おろしそば」
これがとっても美味しそうで・・・

とは言え、暑い日に熱い蕎麦はちょっと・・・
ってことで、冷もりは出来ないのかと我侭を言ってみたのだけど、笑顔で「やれ!と言われればやりますよ」と二つ返事でOKしてくれました

蕎麦は、猿楽町の松翁で修行された方らしく本格的なモノ
冷たく〆られた麺は、シコシコであります

つゆだって、変な甘みが無い昆布と鰹の本格的な出汁
ミリンの甘みが無い透き通った美味しさは、ワタシ好みであります

更に美味しいのが、辛み大根
夏にはこの辛みがとっても良く合います
でも、これって本格的な蕎麦屋に行かないと、なかなか食べられないんですよね


落ち着いた店内で、美味しい料理
だけど、比較的リーズナブル
チョットした居酒屋に言っても同じくらいのお金は使うだろうから、同じお金なら賢く使わなきゃ!

ココの常連さんは賢いお金の使い方を知ってる人なんでしょうね



【蕎楽亭】
東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F
03-3269-3233