今日は比較的時間に余裕がある日であったのだけど、あまりの暑さに遠出する気にならず、近場でランチ

最近同じようなモノばかり食べているような気がして・・・
たまにはシンガポールとしましょうか・・・


ae9c472c.jpg
2fe33d25.jpg

夜はシンガポールを中心とした、タイ料理のような、ベトナム料理のような
元々シンガポールの料理は中国からやってきたとの話もあって、中華にも似た感じであります
そんな一品を提供する居酒屋スタイルなんだけど、お昼は麺・飯が中心で、タイ風カレーがあったりもする乗るのだけど、今日はナシゴレン


03a8ef46.jpg

ナシ=お米
ゴレン=炒める
つまり、チャーハンであります

ナシゴレンには、マレーシア料理のモノと、シンガポールのモノがあるらしく、ココではシンガポール風

添えられたサラダが、酸味がありがなら辛味もあるモノ
コレは夏に美味しい味であります
さすが、暑い気候の街で生まれた料理でありますね


dc0d191f.jpg

福建麺(ホッケンミー)
この辺の名前を見ても、中国系であることがわかりますね

暑い街だから、熱い汁そばは食べたくない
かといって、カリカリに焼いたそばもイマイチ
だから、少しのスープを残したベチャベチャの焼きそばであります

麺はブニュブニュで、日本人がが好むコシはない
しかし、スープのコクが麺に絡み合い、とっても味わい深いもの
コレもお気に入りであります


タイのように辛くない
でも、酸味がある辛味は刺激的
ちょっとこの夏、コレにハマッてみましょうか




【海南鶏飯(ハイナンチーファン)】
東京都千代田区三崎町2-1-1 美幸ビル2F
03-3264-7218