熊本空港から、約1時間
八代と水俣の間にある、八代海に面した芦北という町へやってきた

c070ecdb.jpg
7caba954.jpg

その町で古くから営業している、「よしみ」って言うレストランで昼食をすることにした
天ぷら定食あり、ハンバーグ定食あり、そんな、田舎特有のレストラン
ちょっと懐かしさを感じるお店であった


dee7c3ae.jpg

まずは刺身の盛合せで九州を楽しむ
甘エビとイクラは北海道からの直送品らしいが、他はすべて地モノ
身が締まったシコシコした新鮮なお魚
それを九州の甘いお醤油でいただき大満足


d0038a51.jpg

コレが30年も前からの名物商品「石焼ステーキ」
とっても柔らかいお肉が、アツアツの溶岩石に乗ってやってくる
これをポン酢でいただくのだけど、とってもさっぱりして美味しいこと
お肉の脂が、ポン酢でさっぱりと流されるのでありましょう


baa7f014.jpg

そしてコレが、近所で獲れた「赤あし海老」
それをフライにしているのだけど、頭の殻が香ばしくて、鼻から美味しい一品、絶品であります
ぎっしりと詰まった、プリプリの身
甘いです 旨いです


これらの美味しさが1500円前後でいただけるのだから、永く人気店であるのは当たり前

素敵なレストランでありました





【レストランよしみ】
熊本県葦北郡芦北町大字花岡1661-1
0966-82-2737