ココが開園したのは2002年であるから、もう7年も前のこと
であるにもかかわらず、ようやくやってくることが出来た

と言うより、たかが餃子の為にわざわざという気になれなかったのである


7afa571b.jpg
f263cc5d.jpg

昭和30年代の商店街を模したと言う施設内に、各地方の「餃子の名店」11店舗が軒を並べている
ちょっと横浜にある「ラーメン博物館」のパクリのようでもありますが・・・


e4c2e91c.jpg
17ec33fa.jpg

今日の目的のお店は「浜松餃子」の老舗店“石松”であります
何と屋台での創業が昭和28年らしいから半世紀以上
浜松餃子の特徴は、茹でモヤシが添えられていることなのだとか
で、餃子自体にはそれほど特徴があるわけではないようだ


0164fb85.jpg
39114755.jpg

続いて、博多の名店「鉄なべ荒江本店」さん
ココも昭和37年創業と言う、老舗であります

その名の通り、博多名物の鉄なべ餃子の名店なのでありますが、入口に飾られた“優勝”の文字が気になり「メガぐるぐる」を注文

なんでも、餃子スタジアムのお店でメガ餃子のコンクールを開催して優勝したのだそうだ
そのメガな餃子が「メガくるくる」目がくるくるがのだとか

テーマパークらしい話題性ある餃子に、思わず笑みが・・・


d071f136.jpg
c0f7b14b.jpg

ココは宇都宮餃子の名店12店が、単独ではなく出店しているお店

それらの餃子が、曜日と時間帯変わりながら、盛合せで楽しむことが出来るのである
今日のこの時間は、「松本楼」「味一番」「めんめん」さんの餃子が盛合せであった
全体的に羽根付きになっているので、その区別は見づらいのだけど、味はもちろんそれぞれである


f8576429.jpg

e3800d2c.jpg
11bc594d.jpg

とっても全部のお店を回ることは諦めまして、ココが最後のお店
北海道からの出店であります
ココは創作系なのでありましょうか?
餃子に、ステーキに掛けるような洋風なニンニクソースが掛けられているのには驚きでありました
ちょっと甘めなソースで、初体験のワタシにはチョット・・・ 

更に、餃子バーガー
ご当地バーガーがブームである昨今の影響でありましょうか?
お味は・・・
美味しいのではありますが、その味はほとんど全てソースの味
コレじゃ、中に挟むものは何でも良いって感じですね


餃子スタジアム
美味しい餃子をいただくと言うより、餃子で楽しむトコロと言ったほうが良いかも知れません

各店一皿ずつ、あちらこちらのお店を巡って楽しむ
斬新な創作系の餃子を楽しむ
昭和のレトロ感を楽しむ
などなど、その楽しみ方は様々
楽しい時間を過ごすには良いトコロでありますね



【ナムコ・ナンジャタウン 池袋餃子スタジアム】
東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャインシティワールドインポートマートビル2・3F
03-5950-0765