ハンバーグ好きな友人がどうしても行ってみたいと言うので、仕事終わりに待ち合わせをして、「グリルK」へ


5ab82562.jpg

白山通り沿い、千石駅と巣鴨駅の中間辺りにあるお店
千石駅からのほうが少し近いかな
間口も狭く、店内もカウンターだけのお店だから、注意深く歩かないと見過ごしちゃいそうなお店であります


bc330081.jpg

100%牛肉のミンチを炭火で焼き上げ、レアな状態で提供してくれるハンバーグ
俵型のハンバーグをお店の方が半分にカットしてくれる
その手付きが格好良くて、つい見とれてしまいそうなくらい

ココまでだったら同じようなお店はたくさんあるんだけど、ココのハンバーグはちょっと不思議

レアで提供されるにもかかわらず、ネチャネチャ感やベチャベチャ感が全く無い
更にはそのお肉に弾力があって、しっかりとお肉を食べてることが、顎から脳に伝えられるのであります

その弾力の虜になって、私はココがお気に入りなのです


c546065e.jpg

そして、もう1つ
ハンバーグをいただくソースが3種提供されます
ブラックペッパー・オニオン唐辛子・にんにく醤油と、それぞれ特徴があるモノなんですが、私のイチオシは“ブラックペッパー”
ブラックペッパーを低温オーブンでじっくり焼いて作るらしいのですが、ほんのり香るブラックペッパーの香りが、味を引き締めてくれるんです


dd89d52e.jpg

デザートだって手を抜いてませんよ
特別に素晴らしいモノがあるわけではないのですが、アレコレ少しずついただけるのが嬉しいですね
フルーツも盛ってあってヘルシーだし



ココの店主はお客さまの顔を覚えるのが得意なのだそうで、ココに2回目に行ったときには驚きました
初めて伺ったあと半年以上経ってお邪魔したのですが、「前回は夏にでしたよね」と声をかれられたのであります

そして、今日
予約が取れないかと思い電話をしてみたのですが、その答はNO!
小さなお店だから仕方ないですね
で、お店に行ったら、「先ほどお電話いただきましたよね」と声を掛けていただきました
実はワタシ、ココに電話したのは初めてなんです

店主曰く「何となく話し方で判るんですよ」とニッコリ
素晴らしいと言うか怖いと言うか・・・
今日も驚かされました




【グリルK】
東京都文京区千石4-45-15
03-3943-5760