昨日の長野
夕方から津々と雪が降り始め、ほんのりではあったが積もった
東京では桜の開花が進んでいると言うのに・・・

そして今日、ちょっと佐久平駅で途中下車


実はこの街、チョットした町興しを進めているのだ
隣町である、軽井沢や清里にはたくさんの観光客が来ているのに佐久に立ち寄る人は少ない
何とか、その観光客を呼び寄せる方法は無いのか?と試行錯誤し辿り着いたのが「安養寺味噌」

何でも、信州味噌の発祥はココ佐久にある安養寺からだというのだ
で、その安養寺味噌を使った味噌らーめんを、街の商工会とラーメン店の勇士で売り出そうと頑張っているのだ


昨年11月に販売開始となった「安養寺らーめん」
一度いただいたことがあるのだけど、それが結構美味しくってちょっとハマッタ感じ
で、再び立ち寄ってみよう途中下車と相成ったのである


ca901944.jpg

6人の勇士がそれぞれ開発したオリジナルの安養寺らーめん
食べ歩きしてみたいのだけど、時間が許さず、いつもの「八峰」へ

ココのラーメンにはトマトやごぼうの唐揚げが乗っているんだけど、これが実にラーメンと良く合うのである
そして、太い麺がスープと良く絡み、キチンと口元までスープを連れてきてくれる
コレが旨さである


マスターの話によると、11月は2人に1人が、この安養寺ラーメンを食べたと言うほど話題であったとか
半年経とうとしている今でも、4人に1人が食べると言うから、人気も定着しているということでありましょうか

美味しい町興し
第2弾、第3弾も期待しております




【らーめん八峰】
長野県佐久市野沢262-8
0267-62-2900