今年の春、東京で2つのルーヴル美術館展がある
その1つが、上野の国立西洋美術館で行われていると言うことで、覗いてみようとお出かけ


620f16dd.jpg

その前にちょっと腹ごしらえをと、御徒町にある「さくらい」へ
12:00をちょっと回った位に到着したら既に満席
約20分ほど待って、ようやく席へ案内された
ちゃんと予約をしなかったワタシのミスでありますね


315d879f.jpg

こだわりのデミソースでいただくハンバーグに、とっても気持ちが揺らいだのだけど、今夜もお肉の予定があるし・・・
と言うことで、もう1つの基本ソースであるベシャメルをいただこうと、海老マカロニグラタンをいただくことに
でも、ソレだけじゃつまらないだろうと、ハーフで注文
ほとんどの商品にハーフがあるから、自分の好きな組合せを楽しむことが出来るステキなお店なのです

大きめのキチンとした海老に、大量に作ることをせず鮮度にこだわっていると言う美味しいベシャメル
マカロニの茹で加減はアルデンテと言う感じではありませんが、ココはイタリア料理店ではなく、あくまでも洋食屋
つまり、日本人の好みに合うようにアレンジした料理を提供するお店でありますから、これで良いのであります


32d98461.jpg

一緒にエビフライサンドをいただたのですが、これが大正解
サクッと軽くなるほどにこんがり焼かれたトースト
それに、ちょっと大人な感じに辛子が利いたソース
なによりも、油っこさが全く感じられないエビフライ
そのプリップリ感が堪りませんね


ビルの7階と言う立地で、つい見逃してしまいそうなお店ですが、ココブックマークすべきお店でありましょう
高級にこだわることでなく、リーズナブルに美味しさを楽しんでいただきたい
そんな姿勢を感じるステキなお店であります




【厳選洋食さくらい】
東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル7F・8F
03-3836-9357