ワクワク楽しい豊橋出張
なぜって?

今日はちょっと時間の余裕があって、お気に入りの「天源」でランチを楽しむことが出来るからワクワクなのである


7ba2d7b6.jpg

11:30の開店を、新しく駅前に出来たスターバックスで暇つぶし
そこで、かつて一緒に仕事をした仲間と出会った偶然

なんでも、結婚して会社を辞めて、出産して落ち着いたから、ココで働き始めたのだと言う
飲食での仕事の楽しさを忘れられず、再び飲食で働く
なんともうれしきことであります

が・・・
折角、身に付けたホスピタリティーを他社で発揮されること
ちょっと悔しくもあり


775d5b60.jpg
f1d3bfb0.jpg

で、天源
いつものお決まり“海老とホタテのかき揚げ定食”

食事の準備も整い、目の前で揚げてくれる天ぷらを待ちます
一点の曇りも無い銅鍋
それに入れられた透き通るほどきれいな油
食べる前に先手を取られた感じ


77373b16.jpg

まずは海老のかき揚げ
鍋肌に滑らすように衣を付けた海老を入れ形を整える
そして、ある程度固まったら鍋の中央へ送り出す
この見事な手捌きに見とれているうちに、天紙へと運ばれる

プリップリの海老
正に天ぷらの王様と言ったところ
いきなり登場する主役に、「参った」と言わされるような美味しさ


cdd9eb95.jpg

続いて、季節の野菜
ちょっと箸休め的な、野菜の天ぷら
コレもまた美味し


cdfe1748.jpg

コースの〆は帆立のかき揚げ
いきなりの海老で、心を鷲づかみ
そして、最後に思い出を残す
見事な戦略に、完敗であります


5e9bfa43.jpg

この定食には、天つゆや塩のほか、「天丼のようにしても召し上げれますよ」と言わんばかりに丼タレが添えられる
お替りしたご飯に、帆立を乗せてかき揚げ天丼

見事なくらいにレアに仕上げられた帆立の甘み
いつまでも、お口の中で香っていそうです


bcd14674.jpg

そしてコレ
コースには含まれていないのですが、サツマイモの天ぷら

低音でじっくりと揚げるので30分ほど掛かるため、いつもは時間が許さず断念せざる終えないモノ
だけど、今日は時間がたっぷり

とっても甘みがあって、まるで甘味のようなサツマイモの天ぷら
コースをいただいている間、ずっと油の中で泳いでおりました
じっくりじっくり火を通す
だから、ホクホクであまーく仕上がる

この甘みをデザート感覚でいただき、大満足

いつもは慌しくいただくことが多い、お昼ご飯
今日はのんびり、美味しいものを堪能できるお昼でありました




【天ぷら専門店 天源】
愛知県豊橋市広小路1-42
0532-54-9002