打ち合わせの中、何度もその名前が出来てきた「びんび家」
他県のお客さまを連れて行くと必ず喜ばれるお店として、重宝されていると言うのだ

それほどのお店なら、一見しておかねば・・・


c3749cb0.jpg
fe5f1210.jpg

国道11号線の海沿いに、ひと際目立っているのがこのお店
入口には、海産物のお土産がたくさん売られていて、その中でも最も目を惹くのがこのイカの一夜干し
なんだかとっても新鮮なものを食べさせてくれそうな雰囲気である


4b2c5c7e.jpg

店内に入ると、ワゴンに乗せられたいろんな料理がお出迎え
ココでひと際目に付くのが「あさひがに」
九州の南部では有名なものですが、四国でも獲れるようですね


e0445b46.jpg

お店の人に、何が良く出ていますか?
と聞いてみたら、うちはハマチとワカメが美味しいですから“びんび定食”は如何ですか?
とのことなので、ソレを注文

提供されてビックリしたのは、味噌汁に入ったワカメの量
コレでもか! ってほどに入ったワカメは、肉厚で歯応えがあるもの
さすがに鳴門ワカメは美味しいです

ハマチも分厚く切られていて、そのコリコリした歯応えに驚きであります

天ぷらや、小鉢の煮ダコは普通でしたが・・・


3ca96e1f.jpg

ワタシにとって、さほど珍しいものではありませんが、あさひがにも注文してみました
食べやすくカットしていただけているので、大きな身をガブッと頬張れる喜びがありますね
タラバやズワイのように、蟹の旨味はありませんが・・・


全体的にボリュームはありますが、お値段もそれなりですので、コストパフォーマンスは感じられません
調理の美味しさというより、素材の鮮度や珍しさがウリモノのお店であるようです
あまりにも高い期待を持って訪れたせいか、それほどの感動は感じませんでしたが、お店のロケーションは素晴らしいので、観光のついでに寄ってみるには良いお店でしょう



【びんび家】
徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
088-682-0023