天気が良い土曜日
美味しいものが食べたいねってことで千葉
銚子まで行けると良かったのだけど、思い立ったのが昼
房総の西海岸へ行く

アクアラインをビューンと木更津へ
千葉も近くなったものです


53148292.jpg
9db95753.jpg

木更津から程近いところの富津岬
ココにはちょっとした公園があって、見事な梅が咲いていました
もう春もそこまで・・・ ってことですね


74a1675f.jpg

その公園にある食堂「志のざき」
この付近には潮干狩りの名所があって、そこの名物“バカ貝”を食べさせてくれるお店であります


7153707f.jpg
貝柱丼
バカ貝の貝柱をご飯に乗っけただけのシンプルなものなんだけど、コレ1杯作るのに、68個もの貝を使うのだと言うから希少?なもの
磯の香りは漂うものの、コレと言った特長的な味がするものではない
帆立のような甘みもあまり感じられないし・・・
でも、コリコリとした食感が楽しい丼でありました


a79eb6a4.jpg
磯ラーメン
魚介の出汁で取った塩味のスープがサッパリしているラーメン
ちょっと塩味が強かったようにも思うが透明感があるスープで食後はサッパリ
こちらにはバカ貝の身も入っていましたよ



【漁師料理 志のざき】
千葉県富津市富津2280(富津公園内)
0439-87-2084