洋食
それは、欧米の料理(西洋料理)を日本人向けにしたもの
その代表的なモノは、コロッケ、エビフライ、オムライス、ナポリタンなどであろう
西洋料理のレシピにとらわれず、日本人の嗜好に合うように創作されたものが多いのである


6c4441ca.jpg

で、今日はエビフライで有名な「七條」
本来ココは、日本人に合うように創作されたフレンチビストロなのである

平日の13:30
当然ランチのピークは終わっているものと訪ねたのだけど、2組が待っていた
オフィスビルの地下と言う立地で、この時間に満席とは・・・
恐るべき繁盛店である


7ecdb52d.jpg

お昼のメニューはコレ
ブレゼなんて言うフレンチらしさを残したメニューもあるけど、やっぱりエビフライ
なのであるけど、欲張りなワタシはミックスフライを注文
看板料理出あるエビフライと、旬のカキフライ、それに好物のメンチカツが一緒に食べられると言う贅沢メニューである

回りのテーブルを見わたすと、ほとんどのテーブルにミックスフライかエビフライが並んでいる
何となくフライ定食屋へ来ているかのような錯覚


13592761.jpg

細かくさいの目切りにされた野菜をたっぷり使ったスープを飲み干した頃、タイミングよく運ばれてきたミックスフライ
湯気が出ているかのようなホクホクであります

エビフライをパクッとやると、何とも言えない美味しい風味がお口の中に広がる
伸ばして大きくしたものでは無いからプリップリだし、きっと上等な油で揚げてあると思わせる美味しい油の香り

カキフライだって大粒でジューシーだし、メンチはナツメグの香りたっぷりで懐かしい味だし・・・

揚げ物って胃もたれしやすいのだけど、ココのフライはとっても軽くって、全くそんな感じはしない
逆に油の美味しさがうれしいほど

素晴らしいです



【レストラン七條】
東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1 
03-3230-4875