横浜市中区山下町70番地
ココはとっても歴史深いところであります

1861年に、外国人居留地として造成
横浜居留地70番地としたとのことです
その後、オランダ人経営の外国人向けホテルが創業され、日本でのホテル発祥の地となった場所なのであります
店頭には、その記念碑がありますよ


74dfd615.jpg

今では、上階のレストランは休業しているようだけど、1階ではお菓子の売店と、ティールームが営業している


1c746de0.jpg

食事メニューはカレーと、ハヤシライス、それにサーモンサンドだけ
あとはケーキセットやドリンクである

「かをり」がやってるのだから・・・

ハヤシライスをいただいてみる
添えられているサラダは、瑞々しいレタスが鮮度抜群
シャキッとした歯ざわりが感動的なものであった

が・・・
メインのハヤシライス
酸味が強いデミグラスソースでお肉とオニオンが煮込まれているのだけど、コレは決してまた食べたいと言うものではない
ちょっと期待はずれであった


この辺りでは、文明開化以前から洋食が日常化していたとの記事も・・・

YOKOHAMAという街
どことなく異国情緒たっぷりの街であります



【横浜かをり】
神奈川県横浜市中区山下町70
045-681-4401