関内駅北口から徒歩5分
お気に入りの喫茶店「大学院」のお隣

ちょっと前、大学院に行ったとき、このお店の存在を知った
どうやら、ココ数ヶ月間に開店したお店のようだ

「いっちゃが」
一目で、宮崎料理のお店であることがわかる
“いっちゃが”とは、宮崎弁で“良いでしょ”的な意味


bf30a156.jpg

ココは、宮崎焼酎の品揃えが豊富である
飲めない私にとっては、食べ物の品揃えが少ないことがちょっと残念だけど、宮崎料理の代表格はキチンと押さえてあるので必要充分

で、カウンターには常連らしきグループ
会話を聞いていると、どうやら宮崎出身者らしい
お店のスタッフも全員が宮崎の人
宮崎県民による、宮崎県民の為の、宮崎料理のお店
そんな感じである


8765662f.jpg

店名の冠にもなっている“もも焼き”
歯応えがあって噛むほどに味わいが深くなる、そんな料理
添えられた柚子胡椒をちょっと付けていただくと気分は宮崎

ニンニクと塩の加減が重要なんですよね


d14a18ba.jpg

関東にいて本物のチキン南蛮を食べることは難しい
これまで、ずっとそう思ってきたけど、ココは本物
唐揚げでもない、天ぷらでもない、そんな衣が、チキン南蛮の特徴なんですよね

甘酢が効いていて、とっても美味しくいただけました


41d3e2eb.jpg

そして、レタス巻き
決して、サラダ巻きではありません
マヨネーズ味の、蒸しエビとレタスの太巻き
コレが苦手な人はいないでしょうね


cf000f5b.jpg

宮崎出身の蛯原友里
そのエビちゃんの得意料理ってことで有名になったのがこの“冷や汁”

鯵と胡麻、味噌などを擂り、それを出汁でのばしたモノ
それに、きゅうりや豆腐を加え、冷たく冷しご飯にかけていただく

初めてコレをいただいたとき、魚の生臭さが気になり好きになれなかったのだけど、ココのものは臭みが無くて美味しくいただけましたよ



最近はチョットした宮崎ブームですね
お陰で、宮崎好きなワタシが、関東で宮崎料理を食べられるようになりました
ありがたいことです

東国原知事に感謝!


8b9da68e.jpg

帰りにスタバ
もうクリスマスモードですね



【本格炭火もも焼き・本格焼酎 いっちゃが】
神奈川県横浜市中区相生町1-18-1 相生パークビルB1
045-633-9355