気が付くと9月ももう終わり
日中は、まだ暑さを感じる日もあるけど、朝晩はめっきり涼しくなってきた
今日は天気がイマイチだったこともあって、肌寒い一日であった

5ef639fa.jpg

何を食べようかと、迷っていたのだけど・・・
秋が近づくと美味しい食材がたくさんである
で、ピンときたのが松茸
昭和の初期に創業した老舗の釜めし屋さん「お可免」
ココへ行けば美味しい秋がいただけるに違いないとやってくる

78662efc.jpg

残念ながら、松茸は売り切れていた
特注の釜とフタで炊き上げる釜めしは、出来上がるまで約20分
気長に、美味しいものを待つもの悪くないものです

6e950c4b.jpg

分厚い木のフタを開けると・・・
きらきらと銀色に輝く秋刀魚であります
大将の「秋刀魚が美味しいよ」の一言を信じ、迷いも無く注文した秋刀魚の釜めし
秋刀魚の新鮮さが伝わってきますね

2fddb0c4.jpg

秋刀魚をしゃもじで切り分け、ごはんと混ぜて・・・
茶碗によそるとこんな感じ

事前に生姜で煮ているので全く生臭みはないし、煮汁でごはんにしっかりと醤油の味が染みている感動の美味しさ

秋を堪能する夜ごはんとなりました
松茸、牡蠣、鯛・・・
これからの季節、美味しいものが目白押し
今年の秋は、ココの釜めしを食べ尽くすとしましょうか・・・



【釜めし お可免】
神奈川県横浜市中区曙町1-1
045-261-3133