飯田市にある“さがり”発祥の焼肉屋
ココに初めて来たのは10年以上前
そのときに味わった感動を再び・・・

af38f3ac.jpg

夫婦でやってるお店は、それほど大きくないけど忙しそう
だから、メニューはシンプル
焼いたお肉と、白いごはんを食べるのに必要な、最小のメニューしかないのである

5a51758b.jpg

残念ながら、和牛さがりは品切れだったので、並のさがりを注文
“さがり”とは牛の横隔膜のことで“ハラミ”と呼ばれることも多い赤身のお肉で、肉質は軟らかく脂身も少ない部位
なんだけど上質のモノには霜が入るのである
並とは言え、正ににそんなさがりであった

78467177.jpg

コレも輸入モノの並のタン
それでも、サシが入っていて柔らかく旨味たっぷり
チョット薄くスライスされていたのがチョット残念

12ce83c9.jpg

和牛並カルビもこのサシの入りよう
脂の旨味がしっかりと感じられる納得の味
並でこのレベルだったら上モノは・・・

f80e5484.jpg

赤身に脂のサシ ってよりも脂に赤身のサシ って感じで薄ピンク色のお肉
焼くと言うより炙るって感じでいただくと舌の上で蕩けるのだ
「脂が多すぎてくどく無かった」とお店の人が声を掛けるほどにサシが入った上モノであった


それにしても、お肉は飽きないものである
きっとワタシの先祖は肉食獣であったに違いない



【元祖牛さがりの店 焼肉もとやま】
長野県飯田市鼎一色403-1
0265-24-2237