桜木町駅駅から野毛方面へ
「音楽通り」と言う少女チックな名前の交差点を右折、本町小学校の手前にある「ラクレット」と言う洋食店
ハンバーグが人気のお店である

d635f538.jpg

店内には、熟年の夫婦と、その娘と思われる3人が愛想良く働いて、何となくホッとするお店である
初めて訪ねたのに、常連さんを迎えるかのような笑顔に、緊張が解されます

535051e9.jpg

表面をフライパンで焼き上げ、オーブンで仕上げる
だから、ふっくらしたハンバーグの切り口からは、肉汁が溢れ出す
コレがソースと絡まり、その美味しさを増すのであろう

70b22c19.jpg
8c2cb95d.jpg
野菜たっぷり牛肉のせバターライス
そんな名前だったと思う
簡単に言うと、ステーキ丼のような、ビビンバのような・・・
料理を運んで来ると「初めてですよね?」 
だったら・・・
と、料理の食べ方を、キッチリ、指南してくれる
これまた簡単に言うと、タレをかけすぎると辛くなるから、野菜とお肉に味を馴染ませる程度にタレをかけて食べて欲しいということである
言われるとおりに、野菜を混ぜて、それに味を付けるような気持ちでタレを少々、更に混ぜて、タレを少々
そして、バターライスに野菜をのせて、お肉で巻いていただいてみた
これ、マジにハマリました
かなり濃い味に仕上げてあるニンニク醤油が、お肉やバターライスと良く合うのである

帰りに、この丼が美味しかったと伝えると、コレの豚バージョンがあると言う
それは味噌味なのだとか・・・
笑顔で、「また食べに来てくださいね」と見送られる

このお店、チョットご贔屓にしちゃいましょう



【グリル・ラクレット】
神奈川県横浜市中区花咲町2-77-2
045-252-8158