ゴールデンウィークもあっという間に去り、今日から通常業務である
世間のお父様は、昨日までの家族孝行でヘトヘト状態なのであろうが、ワタシと言えば自宅で仕事に追われていたのでヘトヘト
どっちが良いのかは判らないが、何れにしてもヘトヘトなのである

さて、お昼休み
いつものようにセブンイレブンへ行く
夏日の今日は、店には冷たい麺がずらっと並ぶ

6e45cb1a.jpg

そんな中から“ぶっかけきつねうどん”をチョイス
贅沢なまでの揚げの量
そしてこの揚げが、なかなかイケル
これからの季節、こういったサッパリメニューがうれしいですね

6d37cd64.jpg

一緒に蒸し鶏のサラダ
これ良い出来です
余分な脂を落とした鶏肉、だけどパサパサではない
そして梅ドレッシング
ドレッシングと梅肉ソースが別になっているから、梅の香りが活きているである


で、今日の一番は「長崎フェア」
本来は「セブンミール」って宅配サービスの商品なんだけど、人気が高いのか店舗でも売られているようだ

25242ae2.jpg

俗称“よりより” 通称“唐人巻”
鎖国時代、唯一、港を開いていた長崎
だから、たくさんの中国文化が流れ込んできたのである

1e227134.jpg

そして長崎といえば雲仙
温泉の街として多くの観光客で賑わうのである
炭酸泉から汲み上げた炭酸水に砂糖を入れて飲んでいたとも言われるラムネのような飲み物
そんな飲み物を再現したのがコレ“温泉レモナード”
甘さ控え目な、すっきりした飲み口はレトロ感たっぷり
新しい雲仙の名物になるのでしょか?

そして、予約販売のみだという“ちゃんぽんまんじゅう”
コレにもちょっと興味深々です

「e-nagasaki.com」ってサイトでも、これらのモノは買えるのだけど、レモネードは在庫切れだとか
かなりの人気のようですね


http://www.e-nagasaki.com/