一日中、事務仕事で疲れた
かなり根をつめて頑張ってたら、食事をするもの忘れてた
で、夜遅く、お気に入りの「華隆餐館」
モチモチの刀削麺をウリにする中国人のお店である

d744c390.jpg

自宅から近く、明け方までやっているので、こんな日に利用することが多いお店
黙々と調理する調理人と、ちょっと無愛想なお姉さん
だけど慣れると、コレが居心地良かったりもする

626c8880.jpg
 空芯菜の炒め
ニンニクと紹興酒で味付けされたモノ
手早く調理され、あっという間に出来上がる
シャキッとした食感と、紹興酒の香りが美味しい

648684eb.jpg
麻婆刀削麺
汁ありと汁なしを聞かれる
麺のモチモチを楽しみたかったので、汁なしにしてみたのだけど・・・
遠慮が無い、麻婆の辛味に撃沈
恐ろしく山椒が効いていて、辛いと言うより痛い そんな感じ
舌が麻痺してきた頃には、頭がクラクラで完食を断念

中華鍋を振る音や、炒める音が店内に響き臨場感が出る
コレも小さなお店の特権である



【華隆餐館】
神奈川県横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1F
045-261-6079