昼、蕎麦を食べに出掛ける
壱岐坂上交差点近くにある、こだわりオヤジの蕎麦屋である
16席ほどの小さなお店は、美味しいお蕎麦を提供するには適度な大きさであると思われる

412b1a7c.jpg

入口に麺打ち場があり“こだわり”が伝わるお店である
お店の冠にもなっている“蕎麦切り”
昔は、蕎麦を原料に練物である“蕎麦掻”と区別するために使われた言葉であるようだ
そんなネーミングも、いかにも本物って感じでステキである

0ade6095.jpg

このお店、関西風と関東風の出汁が選べるのである
いろんな地方から人が集まった東京、こういったサービスはうれしいと感じる
ワタシは西の人、関西風の出汁を選んだのだけど・・・
やっぱり、蕎麦には関東風ですね

645b50e3.jpg
ffc9d32b.jpg

辛味大根のお蕎麦
コノ時期の辛味大根はその辛さを増しているが、この辛さが美味しさである

高級な蕎麦粉にこだわったり、蕎麦粉100%だったり・・・ と、いろんなお店があるのだけど
やっぱり「しっかりとコシがあって、喉越しが良い」
コレが蕎麦の醍醐味だと、ワタシは思うのである




【蕎麦切 森の】
東京都文京区本郷2-25-1 ムトウビル1F
03-3818-9555