今日は、ちょっと身体に優しい夜ごはん
最近のお気に入りである「慎」へ行く

1c64738b.jpg

土鍋で炊き上げる白飯が看板料理
そして、そのご飯がおいしくいただける料理だけを揃えたお店なのである

2e6fc25c.jpg

お通しの、春野菜と蛍烏賊
ちゃんと、お通しまでも、仕事がしてある
こんなお通しだったらお金を払っても納得!!

471bb7b7.jpg
4efe659c.jpg
ポテトサラダ
茹でられたジャガイモが丸ごと運ばれ、テーブルで潰してサラダに仕上げてくれる
そしてここのポテトサラダには、なんと奈良漬が入るのである
なぜ奈良漬が?
聞いてみると全ての料理や、付けあわせまで、ごはんに合うように工夫しているのだと言う
ちょっと違和感を感じた奈良漬であるが、食べてみるとその存在は自然である
奈良漬特有の風味が消え、カリッとした食感だけが感じられ、とっても良い感じに仕上げっているのだ

0b74aae6.jpg
サワラの自家製明太子味噌焼き
春の魚、鰆に明太子を乗せ焼いているのだけど・・・
きっと淡白な鰆を、ごはんのおかずになるようにと工夫したのだろうが、コレはイマイチ
明太の味が強すぎ、折角の鰆の味を殺している

0e6ee822.jpg

コレが看板料理の“土鍋ごはん”
注文が入ってからガスコンロで炊き上げるのらしく15分ほど時間がかかるのだけど、待つ価値十分の絶品白飯
ふっくらツヤツヤで、しっかりと甘味を感じる白飯なのである

516cb798.jpg
ごはんのお供の盛り合わせ
美味しい白飯を、更に美味しくするのがコレ
明太子、筋子、わさび海苔、お新香・・・
少しずつではあるが、7種類ものお供が盛り合わせてある
特にお気に入りは“わさび海苔”
これだけで、白飯がお替りできるほどである

美味しい白飯と、ソレを引き立てる料理
それらがもてなしてくれる、至福のひと時
とってもありがたい時間である




【土鍋ごはんと旨い酒 おかず割烹 慎】
神奈川県横浜市中区相生町4-65 ポラリス1F
045-315-3223