岡山へ移動
チェックインの後、「タナタナ」で夜ごはん

e1e9d4a8.jpg

駅前商店街にあり、以前は信用金庫だったのだとか
で、今日の個室は、その金庫室を改装したトコ
入口には金庫の扉が残っていて、閉まったら出られなくなる?何て不安が少々(笑)

d822678e.jpg

韓式鉄板鍋・・・ 分りやすく言うと、もつ鍋の韓国版って感じ
醤油ベースの出汁を、ちょっと韓国っぽい味を付けたもの
豚肉、牛肉、ホルモンといって肉類と、キャベツ、モヤシ、ニラなどの野菜をたっぷり入れて、グツグツ煮込む
野菜がしんなりして、旨味がスープに出たころが食べごろである

2540b005.jpg

ヤンニョンの辛味が効いた唐揚げ
サクッとした衣がおいしく印象的
同行者の一人は、辛い 辛い と騒いでいたがそれほどでもない

1d9e84d0.jpg

ちょっとたっぷりめのごま油でカリッと焼かれている
表面はサクッサクなのだけど、中はしっとり
ごま油の香りが食欲を増進させてくれるので、うどんで膨れたお腹にもスイスイと入っていく

589a5642.jpg

鍋の〆と言えば雑炊であろう
わがままを言って、店長自らから客席に来て雑炊を作ってもらう
お店のことを色々と教わりながら、仕上げてもらう


野菜や肉の旨味が出たスープはちょっと甘めでコクがある
だから、鍋のあとの雑炊は止められないのである




【韓式鉄鉄板鍋 タナタナ】
岡山県岡山市駅前町1-7-24
086-225-3357