最近何かと話題が多い“つけ麺”だけど、機会に恵まれず食べることが無かったのだけど・・・

今日、「美味しいお店が、近所に出来たから・・・」と誘われ、行ってみることにした
何でも、池袋の名声店「麺舗 十六」で修行をした人が始めたお店であるらしい

26e328b7.jpg

18:00の開店を目掛けたのだけど15分ほど遅れた
コレが命取り・・・
9席のカウンターのみの小さなお店は既に満席
仕方なく待つことにする

09c0dd1d.jpg

基本メニューは4つとシンプルだけど、トッピングや麺の量が選べるのが良い
それにしても、この麺の量には驚きである


21434de6.jpg

一番小さな、“小”200gの“つけ麺”を注文
かなりの太麺
コレはラーメンと言うより“うどん”である
ツヤツヤと飴色に輝き、美味しさが伺えるモノ

まずはそのまま麺だけをいただいてみる
しっかりとしたコシ、粉の風味を感じる手打ち麺である

8cdf9758.jpg

太麺に絡むように、ちょっと濃い目のスープ
トロットロに煮込まれたチャーシューもゴロゴロ


4c7ad852.jpg

一緒に頼んだ“B麺”
これまたコクがあるタレで絡めてあり、ひとくち目から美味しさを感じるモノ


さらに、ある程度食べて、スープを足してもらう
コレが驚きの美味しさ
それまでも充分に美味しくいただいたのだけど、その記憶を打ち消すような美味しさ
とにかく出汁が美味しい
節の香りがお口の中で拡がり、強烈な余韻を残す
コレは間違いなく癖になる味
私をココに誘ったクライアントは、ヤミツキになって、週一のペースで通っているらしいが、コレも頷ける

愛想も少なく、麺揚げに打ち込む店主とその奥さん
脇には、小さな子供が2人
若い夫婦が開業するってことは、大変なことも多いだろうけど頑張って欲しいお店である



【麺舗 十八】
東京都板橋区大山町33-1
03-5995-1110