中華と言うと、コッテリ、油っぽいってイメージがありますが、ココは違います
もちろんそういったメニューもありますが、ココには野菜を美味しくいただけるメニューがいっぱい
野菜って、身体に優しいイメージで良いですね

1a2c9594.jpg

小川町交差点の近くにあるお店で、刀削麺が看板料理のお店
小さな店内に置かれたたくさんのテーブル
ちょっと窮屈だったりするけど、ソレもココの雰囲気の一つかも・・・

fab349c2.jpg
じゃがいも・人参の細切り冷菜
切って、さらして、和えただけ
ただそれだけなのに・・・
シャキシャキとした食感に、ごま油の香りがほんのり
この絶妙なバランスが堪りません

dd49cb9f.jpg
なすの山椒揚げ
ナスを揚げて山椒をまぶしたものだけど・・・
水分をたくさん含んだナスが、何故こんなにカラッと揚がるのか?
家庭では絶対に真似できない料理であろう

d4ce5cd6.jpg
ネギと湯葉の塩炒め
ネギ油の風味や、シャンツァイの香りに湯葉
なんとも、ヘルシーな感じ

cefe845e.jpg
キュウリとシメジの炒め物
キュウリに火を通す・・・
日本では、あまり馴染みが無いのですが、コレが実に優しい味
自家製と思われる“XO醤”が味の決め手であろう

936d809a.jpg
8fcbcdd1.jpg
モチモチじゃがいものガーリック風味
確かにジャガイモの味はあするんだけど・・・ このモチモチ感は?
ジャガイモをすりおろし、粉と混ぜて練ったもの? そんな感じ
西安地方の家庭料理らしいのだけど、初めての体験である

54f05d81.jpg
芝海老のピリ辛和え
油っぽそうなんだけど、コレが全く
カイエンペッパーのようなもので味付けられ、辛いのだけど、コレが癖になる
そんな料理である

d24500ee.jpg
刀削坦々麺
麺を削っている姿が客席なら覗けるので、とっても楽しいのである
この麺は、粉の香りがしっかりしていてモチモチ
かなり美味しい

ランチには、“野菜たっぷり精進風刀削麺”なんてものがあって・・・
コレで野菜不足も解消!
ホントに身体に優しいお店です




【西安料理 刀削麺・火鍋 XI'AN】
東京都千代田区神田小川町1-10-3
03-5296-0030