友人と築地の話しをしていいたら、寿司が食べたくなった
最近、肉を食べることが多かったからかも・・・

de6440bc.jpg

一人で寿司屋・・・  なかな粋ものである
「若松」
伊勢佐木町隣の繁華街、福富町にある寿司屋
開業から100年が過ぎたと言うお店で、現在は3代目なのだとか


658726f4.jpg

蒸しただけのシンプルな料理だけど、ツルッとむける皮、ブニュッとした芋の食感
里芋本来の土臭さをも、楽しめるものです
最近こういったものを食べる機会がなかっただけに新鮮な気分がして・・・  なかなか良いものであります

16e103eb.jpg

舌に纏わるような、しっとりとした鮪
このお店、さり気無く“鮪”が美味しいです
冷蔵庫から、ブロックを取り出し必要な分だけ切り分ける
だから、こんなにしっとり
お店のどこにも謳ってないのですが、かなり鮪にはこだわりがあるのでは?

f738c0e2.jpg

見事の脂が乗った鰤
時期のものを堪能させていただきました

7386a1aa.jpg

シャリがちょっと冷たかったのだけど、ネタは鮮度抜群
コレで人肌のシャリだったら、どんなに美味しかったのだろう

c2e2fce6.jpg

刺身の赤身も美味しかったが、この中トロには唸ります
トロッと滑らかでしっとりしていて・・・
お口の中で蕩けてしまいそうな・・・

831927d2.jpg

出汁がとっても効いていてプルンプルン
しかも具材もたっぷり
茶碗蒸しって大好きなんです


ココの大将
とっても気さくな方で、一人の私に気を遣ってくれる
料理の提供への気配りはもとより、退屈させないようにいろいろと話し掛けてもくれる

そんな気軽な雰囲気がステキな寿司屋
場所の割りに、料金も気軽であるのもうれしいお店である



【寿司 若松】
神奈川県横浜市中区福富町東通4-8
045-261-4430