年末の大掃除を終わらせ、昼ごはんも食べずに、残務の整理に追われた
明後日から冬休みであるため、今日と明日は残務整理なのである
今年のことは今年のうちに・・・

何とか一区切りつけて晩ごはん
会社近くの「志苑」へ行く

1c7a1203.jpg

大通りに面することも無く繁盛を続けているお店
決して安い訳でもないのに、いつも混みあっているから、ちょっと気になっていたのである

42d7401e.jpg
シューマイ
見た目にグロテスクな色に驚き
何でも、食用の炭を皮に練り込んでいるらしい
食用炭は、野菜の繊維とは比べ物にならないくらいの吸着性があって、身体に溜まる有害物質を排出してくれる働きがあるらしい
簡単に言うと解毒作用であり、健康増進に役立つのらしいので、とってもヘルシーなんですね

f28a6e80.jpg
蟹とフカヒレのスープ
ちょっと煮込みすぎたのか・・・ 味が濃すぎである
蟹身も締まり過ぎ、ちょっと残念が一品であった

68afed29.jpg
酢豚
とってもポピュラーなものを頼んでみた
甘酢餡って、どうしてこんなに日本人の口に合うのだろう
って思うほど、納得の一品
でも、こう言った商品は、高級中華飯店よりも大衆中華食堂のほうが美味しかったりするから不思議

973d7075.jpg
青菜の辛子炒め
中華料理の基本となる味は、酸味、甘味、辛味、苦味、塩辛味の5つ
先ほどの酢豚は、酸味と甘味
そして今度の辛子炒めは、塩辛味と辛味
なるほど、こういった味の変化はさすが飯店である

24d76065.jpg
蟹とレタスのチャーハン
期待ほどの蟹が入っていなかったこと
そして、味が薄めであったのが残念
とは言うものの炒め具合は、見事にご飯がパラパラ
玉子の状態も悪くない

わざわざ・・・
ってお店ではないけど、まぁ悪くは無いかも




【中国菜館 志苑 本店】
東京都文京区本郷1-19-6 太平ビル本館1F
03-5689-0808