いよいよ、今年も残すところ1週間
わが社も忘年会を催すことになった 会場は会社近くの焼肉屋「羅生門」

28845692.jpg

私的にもココの焼肉は好きであり、よく利用するお店なのだが、お店を貸切り大勢で食べるのは、また格別である

78113152.jpg

この輝いた眼が、全てを物語っているだろう(笑)

5947dd13.jpg
08aecbae.jpg

まずは、キムチとナムル
辛味の中に、甘さと旨味を閉じ込めた絶品キムチ
酸味が強いものよりも、こういった甘みを感じるキムチが好きなのである
そして、ごま油の香りと程よい塩分のナムル
料理の美味しさに香りは欠かせないもの・・・
作りたての、新鮮感が美味しさの秘訣なのだろう

0089fcf2.jpg
塩タン
中年が増えた私達の会社
あんまり脂がのったものばかりだと身体に悪い
で、今日はサシ中心ではなく、赤身中心の焼肉
幹事さんの優しい(?)心遣いであろうか・・・

88d75950.jpg

今度は豚
日本一の消費量と、日本一の長寿である沖縄をみると、豚肉が身体に良いことが想像される
コレストロールを下げる働きもあるというので、我々には優しい食肉なのである

8f488f25.jpg

とは言いながらも、少しはサシが入ったものも無いと寂しすぎ
で、ネギカルビ

bb3d9864.jpg

ネギと一緒に片面だけ焼いて、塩ダレでいただきましょう
やっぱり良いですね~~
この、舌の上で蕩ける脂の甘みが堪りませんね

39379723.jpg
81a02398.jpg

赤身の王様ロースです
ちょっと淡白なロースを味噌ダレで揉んだもの
サンチュやキャベツと一緒に、ヘルシーにいただきましょう

76dcc18c.jpg

〆の定番“冷麺”
このサッパリした味が、焼肉の脂を流してくれるようで・・・
程よい酸味と、強い麺のコシ
コレが冷麺の美味しさですよね

d1f4f294.jpg

クリスマスらしいデザートもいただいて大満足
苺に練乳 良く合いますね

たくさん食べたわりには、お腹が重たくない
脂っこいも控えめの、焼肉だったからであろう
幹事さん、感謝感謝です



【羅生門】
東京都文京区本郷1-4-4 ホテルサトーB1
03-3816-2403