夕方、小腹が空いた
何か食べたいと近所を散策中に、うどん屋さんを発見
それも、さぬきうどん
こんなところにうどん屋さんは無かったので、最近開店したお店なのだろう

99ff60d3.jpg
6c1d12c3.jpg

カウンターだけの小さなお店で、椅子が二つほど置いてあるのだけど、基本的には立ち食いのうどん屋さん
それでも、8人ほどでいっぱいになるほどの小さなお店である
そんなお店なんだけど、何となく入りたくなる店構えに惹かれて入店

ad5bc786.jpg

メニューは、汁うどんと、ぶっかけが基本
それに天ぷらなどのトッピングが選べる讃岐スタイル
“お試しぶっかけ”は100円と、価格も本場並み
天ぷら好きの私は、“大海老天ぷらうどん”を注文
目の前で揚げてくれる天ぷら 
注文が入って揚げるので、ちょっと待ち時間があるのだけど、美味しいものをいただけるのなら、少しの待ち時間はガマンガマン
期待に反しない立派な海老
揚げたての天ぷらはサックサクで熱々で、うどんに乗っける時には、ジュッと音を立てるほど
麺はシコシコでモッチモチ
汁は、透明なかつお出汁
コレぞ本格的な讃岐うどんであります

f6cc9385.jpg

ラーメンには餃子、うどんには稲荷
コレ、常識であります

ご近所にこういったお店が開店したことは、本当にうれしいこと
これからも、ちょくちょく利用させていただきます



【うどん工房 さぬき】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-30