エクシブ琵琶湖で研修会
みっちり勉強した後はお腹が空くものである
で、懇親を兼ねての会食

1e53d643.jpg

勉強会の会場であったエクシブ琵琶湖の中には、中華や焼肉など5軒のレストランがあるのだけど、今回は和食店で大湖なる懐石をいただく

bdf711ce.jpg
先付
鞍肝がゴロっと入った玉地蒸しである
生地がとっても滑らかで、とっても上品な味
やっぱり和食の味って繊細だなぁ

525d480b.jpg
前菜
金山寺味噌を青味大根に付けていただく
和歌山県の特産品である金山寺味噌 調味料としてではなく、そのまま食べる味噌である
この味噌がとっても美味しいこと美味しいこと

f081cead.jpg
吸鍋
ふぐ鰭に、鯛の身や三つ葉が入った土瓶蒸し
ふぐ鰭の出汁って本当に美味しいですね
土瓶蒸しって、中の具は食べないものだ、なんていう人もいますが、もったいないから全部いただいちゃいました

c6067c61.jpg
造り
見事に飾られた造りは生け花みたい
左側の器に入ったヒラメは、レモンを絞って粉吹き昆布を付けていただくのだとか・・・
ちょっと昆布の切り方が大きくって、昆布の味しかしなかった・・・

e25ddea6.jpg

煮物、焼物と続いた後はコレ、金目鯛のしゃぶしゃぶであります
みぞれ仕立ての出汁に潜らせて、身が白っぽくなったら食べ頃です
大根の香りと出しの香りをたっぷり含んだ、お味は最高です

dcc15572.jpg

〆のご飯はコレ 栗ご飯です
とっても久しぶりに栗ご飯をいただいたのですが、やっぱり美味しいですね
コレも四季が与えてくれる、日本の美味しさなのでしょう

d28efc3b.jpg

これまたとってもお洒落に飾られたデザート
目で楽しむ日本料理とは言いますが、これほど素敵な盛り付けは始めてかも・・・
ちょっと洋風なデザートのような感じですね
この完熟の柿がとっても美味しく印象的でした




【日本料理 日本海】
滋賀県米原市磯1477-2 エクシブ琵琶湖内
0749-52-6111(代)