宮崎の中心部、橘町の中央通にある蕎麦屋へ行く
もう20年以上もココで商売を続けているお店らしい

8fb530cc.jpg

入口のレジのところには、80歳位だろうか、店主のお母様(初代の奥さま)が腰掛けていて、お客様を迎えてくれるし、スタッフの方々の元気な声が響き渡り活気がある
また、そのお母様の目が光っているからだろうか、店内はピカピカに磨き上げられている
個人の蕎麦屋とは思えないほど、しっかりとしたお店であった

2ccaf6ac.jpg

これぞ、蕎麦屋のカツ丼である
なぜが蕎麦屋に行くとカツ丼が食べたくなる
と言うのも、蕎麦屋のこだわりつくした出汁で仕上げられるカツ丼の味は格別だからである
しかし、多くのお店は卵に火が通り過ぎていることが多くちょっと残念な思いをすることもしばしば
だけどココのカツ丼は、ほど良いレアで良い感じ
トロッとした卵の食感と、出汁の旨味が染みこんだカツとご飯が、美味しさの決め手ですね

お昼時に伺ったのですが、近所の会社員がたくさん来店されて満席状態
ちょっと時間をずらして行くと良いかもしれませんね



【東京庵】
宮崎県宮崎市中央通3-51
0985-23-4312