何となく肌寒い季節
釜めしが食べたくなったので、「お可免」へ行く

ccd408d1.jpg
cde66320.jpg

昭和2年創業の老舗店で、釜めしの元祖とも言われるお店
特注と言う蓋と釜を使い、丁寧に炊き上げている釜めしは絶品
更に、季節替わりの釜めしが楽しめるのもうれしいお店である

ba223772.jpg

季節の変わり目ともいえるこの時期には、美味しいものがいっぱい
定番の釜めしに加え、松茸、牡蠣、秋刀魚などの釜めしが味わえるのである
松茸も捨てがたいが、今日は牡蠣をいただくことにした

9c3abc0c.jpg

炊き上がりまで約30分掛かるのだけど、その釜めしは、ひと粒ひと粒がしっかりしていてツヤツヤ
牡蠣のエキスをたっぷりに含んだご飯、適度なおこげが更に美味しさを増してくれる

7a581448.jpg

秋刀魚の刺身をつまみながら、釜めしを待つ
脂がのった甘みがある秋刀魚 これも絶品


30分の待ち時間は、美味しいものを食べるための心の準備の時間
焦らずじっくり待つと、本当に美味しいものと出会えます



【釜めし お可免】
神奈川県横浜市中区曙町1-1
045-261-3133