81efd30d.jpg

残業からの帰り道 中秋の名月がとっても綺麗だったので・・・
ここ数日幾分涼しくなったとは言え、まだまだ暑い
しかしカレンダーの上ではもう秋なのですね


お腹が空いてフラフラしながら、夜ごはんを求めてウロチョロしていたら・・・
横浜の餃子発祥とも言われる、餃子の名店「萬里」が無くなっていた

1847a0ec.jpg

そしてその後に、一杯飲み屋のようなお店が開店しているではないか・・・
それはとっても残念なことだけど、定食屋風のお店はありがたいかも・・・

23fdffc8.jpg

今日のお勧めは、刺身5点盛と鯨ベーコンなんだとか・・・
面白そうなので、アレコレ取ってみたくなった

86558d52.jpg
鯨ベーコン
昔は庶民の食卓に必ず並んでいたものだけど、今では高級品
なかなかお目にかかれなくなりました
それ自体は特に美味しいものではないだけど、からしをちょこっと付けていただくと、何とも懐かしい味・・・ って言うより、食感です

ce3c69a4.jpg
アジフライ
揚げたてで熱々 しかも1尾120円
身もふっくらしていて、なかなか良い
が・・・
残念なことに衣がバリバリ
この衣のお陰で、折角のふっくら揚げあがった身も台無し
もったいないです

05787c02.jpg
刺身5点盛
ピチピチの鯵に、プリプリのカンパチは、新鮮そのもの
これほどの刺身が780円とは驚き

06ef0160.jpg
秋刀魚塩焼
今が旬
その美味しさを、塩焼きでいただく
秋刀魚はこうしていただくのが最も美味しいと思うのですが・・・
ホックホクに焼きあがった秋刀魚の身はレモンや醤油をかけなくても美味しくいただける塩味で仕上がっていて・・・
ご飯をお替りしたくなるほどです

お店の娘に聞くと、23:00までの営業なのだとか・・・
22:30に滑り込んだ私は、正にギリギリだったのだけど、「23:00回っても良いからゆっくり食事してくださいね」なんて言ってくれて・・・

開店から丁度ひと月
これからも利用したいので、頑張ってくださいね



【たまや TAMAYA DINING BAR】
神奈川県横浜市中区末広町2-4 山口ビル1F
045-263-0425