ココへ来るのは何年ぶりなんだろう?
間違いなく10年は経っている
「美味しいとんかつ屋がある」と聞きつけ、わざわざ馬場までとんかつを食べに来たのを思い出した
まだあるのか? と言う不安を持ちながらココへ来たのだけど、きちんと改装されていて、とってもキレイなお店に変身していた

281e051e.jpg

高田馬場駅 ビッグボックス口 ホテルサンルートの隣
ちょっと寂れたビルの地下にあるお店
フラッと通りすがりに・・・ なんてお店でない

18c8fb36.jpg

ランチタイムとは言え、こんな場所で満席 
周りのお店は閑散としているのこココだけは満席  
「とん久へ行こう」と目的をもってココへ集まっているに違いない
素晴らしいお店だ

99a21932.jpg

まず運ばれてきたのは、炊き立てのツヤツヤご飯と豚汁
このご飯、最初のお替りは無料、3杯目からは100円なのらしいが、これほどに美味しいご飯なら、ちゃんとお金を払ってでもお替りしたいくらいである

85ddf739.jpg
ロースかつ
サクッと揚がったとんかつは見事である
それほど大きくないパン粉の甘みと、豚肉の甘みが見事にコラボして、とんかつを美味しく仕上げている
キャベツの新鮮なもので、お替りもOK
2種類のドレッシングを用意してくれているのだけど、ソースでいただくのがとんかつの奥義
お肉にもキャベツにもよく合うソースも絶品である

bab41e73.jpg
しょうが焼き
上質のロース肉を5mm位にスライスして、大きめに切られた玉ねぎと一緒にソテーしてある
ほどよく詰まったしょうが焼きのソースはご飯のおかずに最高
シャキッと感を残した玉ねぎの甘さもポイント高し

なるほど、繁盛していることも納得できる
昔から変わらぬ味が、お客様を惹き付け今に及んでいる繁盛店
こんなお店との再会はとってもうれしいものであった



【とん久】
東京都新宿区高田馬場1-26-5 FIビルB1
03-3209-3900