今日のお昼は六本木 ブラッスリー ポール・ボキューズ へ行く
2週間ほど前にもココへ来たのだけど、なかなか良い店なので再訪

855a45cf.jpg

このお店、かなりの人気で今日も行列
1時間待ちは当たり前の状態

2c157f92.jpg

前回と同じく、プリフィクスランチをオーダー
前菜は“牛肉と野菜のゼリー寄せ ブッフ・ア・ラ・モード”にした
火を通した牛肉は見栄えがしないものだけど、コレは見事に美しく盛り付けられているから、お口に入れる前からテンションが高まる

ca6bc801.jpg

メインは“ガンパス海老のポワレ リゾットと共に”
プリプリの海老に、コクがあるアメリケーヌソース
それに、リコッタ風味?のリゾットの淡白な味と、濃厚なソースの相性が最高
前回、友人が頼んだものを見て食べたかった一品を今回はチョイスしたのだけど、コレは本当に美味しいです

5718f4c3.jpg

デザートの“フロマージュブランのムース 赤いフルーツと共に”
ヨーグルトと近い製法で作られる牛乳を固めただけのチーズ
味もヨーグルトに近くチーズっぽく無い
ベリーベリーの酸味との相性が良くってとても美味しい
また、口直し的なメレンゲがまた良い

うーん さすがミシュランの三ツ星
納得である
そしてこのお店、運営はヒラマツであり、明後日には銀座店が開店する
プランタンの向かい、マロニエゲートの10Fである
“ポール・ボキューズ”ブランドのお店がドンドン増えるのだろうか?
うれしいような、価値がなくなるような・・・
複雑である



【ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ 】
東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館3F
03-5770-8161