神田駅南口にイタリアンがオープンした
早速行って見たのだが満席で入れず

途方に暮れる間もなく、日本橋のかつ吉へ行くことに決定
すばやくタクシーを捕まえる

0bf36737.jpg

かつ吉に着いたのは20:20
何とか間に合ったか? 恐る恐る地下の店内へ
すると着々と進められている閉店作業
まだ大丈夫かと尋ねると、心地よい返事で「今なら大丈夫。あと40分位しかないけど・・・」
閉店間際の客はお店にとっては望まない客?なのだろうが、ココでは笑顔で迎えてくれた

c0891a08.jpg
特ロースの生姜焼き
遅い時間に揚げ物は・・・
と言うことで生姜焼き
さすが特ロース、脂が旨い
全く豚臭さが無く甘い  肉の旨さは脂で決まる
程よい生姜の風味が食欲をそそり、ご飯のお替りをしたくなるほど
でも、今日はガマンガマン
なんとなく、夏太りしたみたいだから・・・

2841ce1c.jpg
エビフライ
一緒に、一人に1本づつエビフライも注文
ココのフライは色白、そしてごま油の香りが漂う
丁寧に低温の油で、じっくり揚げられた違いない
油切りもバッチリで、サクッとした衣
やっぱりかつ吉はおいしいと再認識したのである

ところでこのかつ吉
日本橋系統と、水道橋系統があるらしい
いつもは会社の近くにある、水道橋系列のかつ吉へ行くのだが、こちら日本橋系統のほうが、よりとんかつ店らしい雰囲気
どうやら、昔は一つの会社だったらしいのだが、兄弟で分社したことで、2つの系統が出来たらしく、日本橋系統のほうが、開業当時のやり方を守っているようだ



【かつ吉】
東京都中央区日本橋室町1-5-1
03-3256-5504