豊橋駅前にある歓楽街のど真ん中にあるお店
風俗店が乱立していてちょっと近づきづらいところなのだけど、ココへ来る価値は十分にある

6cabf351.jpg
4c3c92d2.jpg

江戸時代の長屋風のお店は趣があってとっても素敵
店内も落ち着いた感じで、大人の居酒屋って雰囲気であります
ココは、地元伊良湖で獲れた魚や、各地の美味しいものを取り揃えたお店で、職人さんがきちんと調理してくれる料理は感動的なんです

52fe7c9d.jpg
大阪サイダー
まず飲み物はコレ
「ラムネ」など昔にお風呂屋さんで見かけた銭湯飲料を造っている大川食品工業という飲料メーカーが、最近発売した「大阪サイダー」
ちょっと甘くって、メロンを連想するような味
とっても懐かしい味です

5ac3e220.jpg
d98b2abc.jpg
刺盛り
3人が食べやすいように、それぞれに盛り付けれている配慮がうれしい
これなら、自分の分がはっきりしているので、変な遠慮無くいただける
この鰹の甘さが感動的であった

332ac8b0.jpg
昆布サバ
脂が乗ったサバを昆布で巻いてある
このひと手間が素材をより美味しくしてくれる魔法なのである

32b9737c.jpg
鰆のなめろう
鯵のなめろうが品切れで、鰆で作ってくれたもの
味噌、葱、生姜、大葉などをみじん切りしたものと味噌を和えた物で、昔の漁師料理なんだとか・・・
味噌と薬味で生臭さが消え、美味しく頂けます
とても美味しく頂けるので、皿までなめたことから「なめろう」と名がついたとの説も・・・

9d7fb623.jpg
出汁巻き玉子
熱々に焼かれた溶岩石に乗せられて提供された出汁巻きに特製の餡をかけてグツグツ
コレはちょっと志向に走りすぎてるかな・・・

8fbb6833.jpg
のどくろ
日本海の赤い宝石と呼ばれる“のどくろ”
今日は能登からの仕入れのようである
これでもかって言わんばかりに脂がのっていて、ちょっと強めの塩加減が脂の甘さと良く合っている
この魚は焼が一番美味しいかなぁ・・・

ce0631e4.jpg
太刀魚
これほどに身が厚い太刀魚は滅多に無いではないか?
脂が乗っているのに淡白で、上品な味わいが楽しめる

981188c2.jpg
つぼ鯛の味噌焼
鯛と名が付いていても鯛じゃない
なんと、スズキの仲間なのである
ほんのりと味噌の風味が漂い、なんとも言えない風味
これまた脂ののりが良くって・・・

aecf84bb.jpg
桜海老のかき揚げ
サクッと揚がったかき揚げ ほんのりと海老の香ばしい風味
見事です

ca2c10d7.jpg

ようやく〆の寿司5巻
新鮮な甘エビや、名残の鱧にイクラ
ちょっと贅沢なお寿司であります

あまりの美味しさに調子に乗って、ちょっと食べ過ぎてしまいました

素材を活かした調理でお客様を楽しませる
言葉では簡単だけど、なかなかそう言ったお店は少ない
豊橋での夜ごはんはココが一番かも・・・
ホテルからも近いしね




【魚貝三昧 げん屋】
愛知県豊橋市松葉町1-50
0532-55-6680