なんとなく辛いものが食べたくなる日

日本に初めて、麻婆豆腐を紹介した陳建民
その息子である、陳建一による麻婆豆腐のお店がランドマークに開店したとのことで、行ってみる

a157987f.jpg

8月6日開店 まだスタッフに新鮮さを感じることが出来るほど、出来立てのホヤホヤ

c76078d8.jpg

これが、ココの看板料理、陳建一麻婆豆腐
ちょっと“麻”は抑えられてはいたが、豆板醤の旨味は充分
ただ辛いだけのお店が多い中、ココはやっぱり本物って感じであった
辛さや旨味にも増して感動するのは、大豆の旨味を残した豆腐の美味しさ
素材全てにこだわった、麻婆豆腐の専門店である

7ad4b680.jpg

なんとなく昨日から海老が食べたい・・・ と言う思いもあり、エビチリをオーダー
こちらは“辣”が効いていて、ジワッと汗がでてくる
プリプリの海老と、ふんわり卵と“辣” コレでこそ四川であります

何れも、ご飯と共に提供される
料理をおかずにご飯をいただくも良し、ご飯に乗せて丼スタイルでいただくも良し
自分流にいただけることはうれしいことである
更にご飯のお替りもOK
しっかりお腹を満たしてくれることもうれしいことである

4f95c575.jpg
2ef4eea5.jpg

そして単品を少々頼んでみる
雲白肉と四川水餃子
コレはちょっとイマイチだったが、ココは麻婆豆腐のお店
主役がしっかりしていれば、まぁソレはソレで良しとしよう



【陳建一 麻婆豆腐店】
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
ランドマークプラザ1F
045-222-5111