台風真っ只中の南九州
宮崎から延岡へ移動
私が予定していた特急の後は全て運休決定
が、私が乗っていた電車も高鍋で立ち往生 この先、運休となる

9a8bcc51.jpg

なんとか、JRさんが用意してくれた代行バスで宮崎に戻れたものの、全ての交通手段を絶たれ、今日は仕事にならない

489e668d.jpg

高鍋駅で、2時間以上電車内に缶詰状態
朝から何も食べてない
ってことで、空腹の限界
宮崎駅構内の、ハンバーグ屋さん“平家の郷”でお昼にした

d2632075.jpg

黒毛和牛を使った、俵型のハンバーグ
横須賀のハンバーグ屋さんにも似たようなハンバーグがあるが、このてのハンバーグは何処の地方にもあるものなのか?

2a48c088.jpg

横須賀ものは荒挽きであるが、ココのは細かいメッシュのミンチを丁寧に、且つしっかり練ったものである
だから、肉の食感を感じることが出来、食べ応え十分
表面は炭火で焼かれていて、炭の香りがする
中は、レアって言うより、生
この生肉を、提供された熱々の鉄板の上で、好みの焼加減に仕上げるのだけど・・・
コレが結構難しい
焼き過ぎたくはないし、かと言って、冷たい生肉は食べたくない
かなり慎重に焼き上げ、大満足の焼き上がり

この地方の名産、平兵衛酢(へべす)のポン酢でいただいたのだけど、コレが美味しいこと
平兵衛酢(へべす)とは柑橘の一種で、酢だちのようなもの
とってもビタミンCが豊富で、疲労回復や美容と健康に欠かせないものらしい

このお店、東国原知事の人気に便乗したのか、最近関東への出店もしている
家の近くに無いのが残念だけど、見つけたら立ち寄りたいお店である



【すみ焼ハンバーグ 平家の郷】
宮崎県宮崎市錦町1-8
0985-28-0705