福岡への出張
地元で有名な定食屋、中田中へ行く

38208e7f.jpg

田中田ってお店の姉妹店らしいが、店名が面白い
「田中田」に「中田中」
意味は解らないけど、ちょっと愉快である
こちらのお店は、気軽な定食屋で、1000円ほどで十分に満足できるお店らしい

14437fc7.jpg
中トロいくら丼
このお店で一番高いメニュー1680円(だったかな?)
トロッと甘い中トロと、プチッと食感が素晴らしいイクラ
定食屋でこんな中トロ出してよいの?って位、素晴らしい中トロ
ちょっと甘めのタレが実に美味しくて、大葉の香りがまた食欲を掻き立てる
素晴らしい丼である

6887a80d.jpg
がめ煮
博多名物の「がめ煮」 筑前煮と言えば解りやすいか?
野菜に味が染みこむほど、しっかり煮てあるのに、野菜の食感が生きている
これほどのがめ煮は家庭では作れない、まるで料亭の味
素晴らしい

c866845f.jpg
鯖しお
今日の焼き魚は、鯖の塩焼きであった
素晴らしく身が厚い鯖にびっくり! さすが福岡である
福岡に来て何がうれしいって、魚が美味しいこと
関東では絶対食べられない、新鮮で美味しい魚が、とっても満足させてくれる

585c161a.jpg
さんまの蒲焼
こだわりの缶詰ってカテゴリーがとっても愉快
思わず、さんまの蒲焼を頼んでみた
千葉県銚子市で作られた缶詰である
これを熱々ごはんの乗っけていただく・・・
至極の幸せである

定食屋と言いながら、味は本物
高級店の技術でありながら、定食屋の本分である、飯のおかずと言うことを忘れていない味付けである
福岡市内で、素直に飯が食べたいなら、ココに決定です!!




【中田中】
福岡県福岡市南区那の川2-4-32 グランブルー平尾1F
092-533-1313