魚が美味しいお店に行こうと、友人が連れて行ってくれたお店なのだけど、このお店がとってもアットホームで素敵であった

032b5244.jpg

美味い地酒が飲める店らしく、岡山も蔵元から取り寄せた地酒のメニューが一杯
お酒好きには堪らないお店なのだろう

b7090424.jpg
馬刺し
岡山なのに馬刺し?
一度も凍結していない、美味しい馬肉が仕入れられるから・・・との説明に負けてオーダー
わがまま言って、刺しが入ったところと、赤身を合わせて一人前にしてもらった
さすがにお勧めするだけある
軟らかくて、旨味があって・・・
お口に中で蕩けそう

fe711fd4.jpg
ママカリ
岡山と言えばママカリ
あまりの美味しさに、マンマ(飯)を借りに行くほどだとか・・・
頭からガブッと噛み付いていただくと、甘酢の香りが口いっぱいに拡がって・・・ 確かにご飯がほしくなる美味しさ

5faa5713.jpg
お刺身の5種盛
マナガツオを主役に、サーモン、イカ、タコ、甘え海老
どれも新鮮で、身がコリコリしている
この時期のマナガツオは、産卵前だから、身が張って旨い
真さにこの時期が旬な魚である

a1b9c495.jpg
黄ニラの旨酢あえ
岡山は黄ニラの産地である
シャキッとした歯ざわりを残すほどの絶妙な茹で加減
旨酢の美味しさが引き立っている

b62d4812.jpg
べい助穴子の塩焼
瀬戸内で取れる、べい助穴子
これほど身が厚いアナゴは、ココにしかないのでは?
味は真さに白身の魚
少し脂が乗って、味が凝縮された感じ
塩焼きや、醤油焼、天ぷらなの、いろんな調理で食べさせてくれるのだけど、今日は塩焼きでいただく
素晴らしい職人芸と言える塩加減が最高であった

2fdedca2.jpg
出汁巻卵
箸で押さえると出汁が溢れ出るほどの出汁巻
注文が入ってから作るから熱々
好きなものが美味しいと更にうれしくなるものです

e1f16126.jpg
アサリの地酒蒸し
地元瀬戸内海の大島で獲れたアサリを、岡山の地酒で蒸し上げたのだという
地酒の名前は覚え切れなかったが、アサリの身がプリプリに締まっていて・・・ 本当に美味しい

4e244c2b.jpg
8c75c7c0.jpg
にゅうめん
珍しいメニューを発見
温かいそーめんである
コシがある麺に、自らこだわりの出汁というおつゆ
椎茸や、とろろ昆布の香りも加わり、〆にふさわしい絶品料理であった

料理長である兄を中心に、嫁が接客、弟がお酒と、家族でやってるお店
そのフレンドリーさがとっても素敵
どうしてこんな?って場所にあるお店なのだけど、彼らの心温まる接客と料理で多くのファンを持っているようだ




【我流たつみ 】
岡山県岡山市東島田1-6-5
086-227-3308